奈良の新名物 お酒&サブレ

006.gif皆さん~今晩は、ご無沙汰しております、久々の更新です、奈良に新しい商品が、話題となった物があります、今日は、それを紹介しようと思います。001.gif
d0155361_2175533.jpg
         奈良の八重桜のお酒
県の花である奈良の八重桜から発見された酵母を使用してつくられた清酒で、今西清兵商店、奈良女子大学理学部生物学科と奈良県工業技術センターの産学官が連携し、奈良の八重桜から清酒酵母を分離・培養しようという『夢』を実現しました。
コハク酸、リンゴ酸が多く含まれ、『ほのかな甘味と奥深い旨味を感じ、上品でセンス良くまとまっている爽やかな清酒』と評価されています。

d0155361_2112167.jpg
          奈良漬 サブレ

 「奈良女子大学、奈良漬プロジェクト研究チーム」と

  「仏菓子教室、ドネードゥーガトー」の共同開発商品。

  奈良漬の酒粕に由来する健康の維持・増進に役立つ成分

  そして奈良漬、酒粕の塩分、水分、甘み、独特の風味を

  うまく利用し最大限にいかしたお菓子です。001.gif


奈良の八重桜のお酒&奈良漬のサブレは、とても美味しかったです、八重桜のお酒は、さっぱりとして、呑みやすかったです。006.gif


 
[PR]

by Yu-1300 | 2012-02-27 21:26 | 食材・食品

ゆったりとした時間の流れ・・・

001.gif皆さん、ご無沙汰しております、久々の更新ですよ、私は、久々に、奈良町に行って来ました、今、奈良町では、プライベート美術館が開催れて、奈良町のお店に、絵が飾れていて、お客様が作品者にコメントを書く仕組みになっております、開催期間は、2012.1.26(木)→2.5(日)まで開催されています。 006.gif
レトロな喫茶ムード満点! 001.gif
『カフェ かふぇ たまき』さんは、もちいどのセンター街から一本路地を入ったところにある、ややクラシックな佇まいの喫茶店です。
テーブル席が少々とカウンター席のみの小さなお店で、その隅っこには黒電話があったり、ガラス戸がステンドグラスになっていたりと、適度な古臭さがあって面白いですね。
d0155361_19331735.png
もちいどの商店街を一本わき道に入ったところにある『カフェ かふぇ たまき』さん。ものすごくクラシカルな喫茶店の佇まいですが、「焼プリンが美味しい!」と某雑誌で読んでお邪魔してみました。001.gif
d0155361_19435259.png
たまきさんの店内の様子。店内に入って見ると、落ち着いて、レトロな感じの店内で、最近、こんな喫茶店に入る機会もなかなかありませんので、ちょっと嬉しくなりました。009.gif
d0155361_19483175.png
壁面には奈良町の古地図が。江戸中期のものだそうです。005.gif
d0155361_2021566.png

これが「自家製焼プリン」。とってもシンプルな味わいで、決して甘すぎたりせず、かなり美味しくいただけました、一緒にコーヒーもいただきました(付け合せは干しブドウ)の組み合わせは、初めてです。001.gif

皆さんも、是非、奈良町に足を運んでみてはいかがでしょうか、楽しいですよ。003.gif
[PR]

by Yu-1300 | 2012-02-01 21:17 | 私のぶらり散歩 in 奈良町