★ 私 の 最 南 端 の 楽 園  波 照 間 島 へ お 出 か け ★

001.gif今晩は~、最近、蒸暑苦しいーそれに、雨だし、私・・・暑さで意識が飛ぶー、何とかして~、梅雨の時期終わるまでは、私がお出かけした写真を公開します、梅雨が終わったらまた新たなお出かけしに行って来ますのでそれまでは、みなさん、待ってくださいね。006.gif
沖縄には数々の美しい離島がありますが、日本最南端の地、波照間島に行ってきました。
日本にこんなに美しい島があったとは・・・・
すばらしい絶景に出会うことができました。

私は、石垣空港から路線バスで約20分。離島への玄関口、石垣港に到着~。001.gif
さっそく日本最南端の地、波照間島に向かいます!!

しかし・・・
海路の状態が良くないため高速船が欠航かも・・・・とのこと。
おいおいそれは困るよ~。

こんな感じで最初から出鼻をくじかれたわけですが、何とか出航できるようで安心安心。
船会社の人に「日帰りで行くなら、帰りの船が出航できないかもしれないから行かないほうがいい。」と言われましたが・・・ええええええええええ!!!!!!005.gif


これがその船です。
d0155361_225353.jpg
ニューはてるまなんてカッコイイ名前がついてますが、ほんとにちっちゃい船です。
d0155361_22101253.jpg
日本最南端の波照間島
これをみているだけでワクワクしてきます。

しかし・・・・
波照間島までの約1時間の船旅はそう甘っちょろいものではないのです。
海が荒れていてとにかく揺れるとのこと・・・。
乗り物に弱い人は酔い止めを・・・なんていう脅しのような文句をインターネットで
何度も見たのでちょっとドキドキ。私は酔い止めを飲むの忘れてしまったー

改札のお兄さんに「今日は揺れます??」ってきいてみたら、
「揺れないよ!!」とあっさり。
ほんとかいな~。

お兄さんの言うとおり海はとっても穏やかでほとんど揺れませんでした。
欠航やら何やら言ってたのは何だったんだろう??

とうとう日本最南端の波照間島に到着~♪♪

d0155361_22161339.jpg

絶景キター!!
d0155361_2218659.jpg
波照間島の北西部にあるニシ浜です。
真っ白な砂浜とエメラルドグリーン海の美しい日本で一番南のビーチなのです。

d0155361_22205086.jpg
ビーチは遠浅で干潮時はかなり沖の方まで浅い浜が続き、リーフの近くまで行くと熱帯魚を見ることができます。人はほとんどおらず、貸切状態。絶景を独り占めできます。
d0155361_22394314.jpg
プールの水面みたいですが、ニシ浜の水面です。
こんなにクリアで綺麗な海水はなかなか見られません。

このニシ浜の美しさは一度見たら二度と忘れられませんよ。
日本にこんなに美しい場所があったとは・・・・・。
心から感動できる海です♡

d0155361_22432516.jpg
日本最南端平和の碑
戦後50年を記念して竹富町が建てた、 日本最南端平和の碑です。

d0155361_22443816.jpg
波照間の碑
この碑にも平和への願いが込められています。

そして・・・
例の日本最南端の碑はいったいどこ???
見渡してみると・・・

あっ、あった~!!
d0155361_22473549.jpg
東経123度47分12秒、北緯24度02分24秒の地点にある
日本最南端之碑。
思ったより小さくて地味だったりします。(笑)
しかも裏に回りこまないとこの黒い文字が見えません。危うく見逃すところだった~。
ここが日本最南端か~。心地よい達成感が得られました。

d0155361_22502495.jpg
星空観測タワー
日本最南端の島のさらに最南端にあるプラネタリウムで、日本で南十字星が一番よく見える観測タワーです。

d0155361_2252417.jpg
波照間島の交番。
最南端の交番です。日本地図の中で波照間島が赤くなっているのがポイント。
お隣はもう台湾なんですね~。

波照間島、絶対また来たいな~♪♪
では、お休みなさい。072.gif
[PR]

by Yu-1300 | 2010-06-19 23:00 | 私の訪問撮影達in  波照間島