吉野本葛 天極堂 奈良本店だぜぇ。

006.gif皆さん、ご無沙汰しております、久々のブログ更新です、最近私は、「ツイッター」に夢中になってしまって、ブログを書くのを忘れていましたので、ブログを書きました。 001.gif
私は、奈良に住んでいて、一度も、吉野葛を食べた事が無かったので、一度は、味わっておきたいと思い、吉野葛が食べられる所は、吉野本葛 天極堂 奈良本店です。

「天極堂」は、吉野本葛を作り続けて140余年という老舗のお店です。
葛専門店だけあって、葛湯や葛もち、葛水羊羹など色々な葛商品が売られていました。
そして☆店内(1F奥・2F)でも、葛料理や葛スイーツを頂く事が出来ます。

d0155361_200854.jpg
吉野葛のお店「吉野本葛 天極堂 奈良本店」。
d0155361_2064382.jpg
葛餅です。 

この葛餅、ほんのり温かくて、ぷるっぷるもっちもち
歯で噛む必要がないくらい柔らかい。
黒蜜もきなこも美味しくて、あっという間に完食。
もっと食べたい。。。 
 001.gif

皆さんも、一度は、奈良に訪れた時には、吉野本葛 天極堂に訪れて見ては、いかがでしょうか。
[PR]

by Yu-1300 | 2012-05-16 20:15 | 食材・食品

奈良の新名物 お酒&サブレ

006.gif皆さん~今晩は、ご無沙汰しております、久々の更新です、奈良に新しい商品が、話題となった物があります、今日は、それを紹介しようと思います。001.gif
d0155361_2175533.jpg
         奈良の八重桜のお酒
県の花である奈良の八重桜から発見された酵母を使用してつくられた清酒で、今西清兵商店、奈良女子大学理学部生物学科と奈良県工業技術センターの産学官が連携し、奈良の八重桜から清酒酵母を分離・培養しようという『夢』を実現しました。
コハク酸、リンゴ酸が多く含まれ、『ほのかな甘味と奥深い旨味を感じ、上品でセンス良くまとまっている爽やかな清酒』と評価されています。

d0155361_2112167.jpg
          奈良漬 サブレ

 「奈良女子大学、奈良漬プロジェクト研究チーム」と

  「仏菓子教室、ドネードゥーガトー」の共同開発商品。

  奈良漬の酒粕に由来する健康の維持・増進に役立つ成分

  そして奈良漬、酒粕の塩分、水分、甘み、独特の風味を

  うまく利用し最大限にいかしたお菓子です。001.gif


奈良の八重桜のお酒&奈良漬のサブレは、とても美味しかったです、八重桜のお酒は、さっぱりとして、呑みやすかったです。006.gif


 
[PR]

by Yu-1300 | 2012-02-27 21:26 | 食材・食品

誕 生 日

003.gif皆さん、お久しぶりです、今年も終わりに近づいてきていますけど、皆さんは、風邪は、大丈夫ですか?体調管理には、注意して下さいね。001.gif
今回の更新は、12月24日は、私のお誕生日なので、私が食べたケーキ・オードブルを載せてみました。
 
 006.gif
d0155361_22391917.png
               クリスマスといえば、クリスマスオードブルですね。001.gif
d0155361_2242643.png
この写真を見たら、おせちですねと言いたくなりますが、実は、これは、クリスマス限定のクリスマスオードブルで、神戸ポートピアホテルのクリスマスオードブルです、クリスマスだけですので、貴重です。005.gif
d0155361_22481234.png
                クリスマスケーキです、とても美味しかったです。001.gif
[PR]

by Yu-1300 | 2011-12-24 22:53 | 食材・食品

お弁当

皆さん、私は、京都にお出かけした時に、京料理の有名なお店が、下鴨茶寮です、下鴨茶寮のお弁当を購入して、食べました。001.gif
d0155361_10555121.png

d0155361_1056636.jpg

食べた感想は、薄口で、食べやすくて美味しかったです。006.gif
[PR]

by Yu-1300 | 2011-12-15 21:38 | 食材・食品

(*^◇^) 今晩の 晩ご飯 (*^◇^)

006.gif皆さん~今晩は、今夜の晩ご飯は、私が、昔住んでいました、宮崎県の名物、肉巻きおにぎりです、これを見ていると、昔の事を思い出されました。
お味は、メチャ美味しいですよ~~
003.gif
d0155361_020224.jpg

[PR]

by Yu-1300 | 2010-12-06 00:20 | 食材・食品

!宮崎版 インスタントラーメン!!

001.gif みなさん、こんにちは、今回は、食品の写真を投稿します。僕が、宮崎県に訪問した時に発見して買ってしまたのがこれです。005.gif
d0155361_11263039.jpg
宮崎名物 鳥の炭火焼風味の、とんこつしょうゆ味です。006.gif
 !!とんこつしょうゆ味・・どっちやねん
食べてみたところ・・・味が2種類混ざって、なんとも言えない味です。その時の写真が無くてすみません。008.gif
皆さんも、宮崎版 うまかっちゃん <宮崎名物 鶏の炭火焼風味のとんこつしょうゆ味>を探してみてはいかがでしょうか。
皆さんのコメントをお待ちしております。006.gif

[PR]

by Yu-1300 | 2010-05-16 12:00 | 食材・食品

*今が旬でーすよ、旬の食材筍*

003.gifみなさん、こんにちは、さって、今回投稿した、写真は、以前にタケノコのブログをしたんですが、なんと整理中消去してしまったーガーン007.gif
もう一度、タケノコのupしましたので見てね。006.gif

d0155361_1823524.jpg
d0155361_1825390.jpg
僕が山管理している山で掘り上げた筍です。しかし大きな筍やー、005.gif
僕のオススメの食べ方は、筍を炭火焼の食べ方が美味しいです。味付けは、自分好みの味付けで食べてください。筍の炭火焼は、068.gifビールのおつまみになります。その時の写真が撮れなくて、すみません。040.gif
皆さんも筍掘りに出かけてはいかがでしょうか。
みなさんのコメントどんどんお待ちしています。034.gif

[PR]

by Yu-1300 | 2010-05-09 05:45 | 食材・食品